結婚式の招待状を出す前には事前連絡がマナー

結婚式の招待状は招待者選びから、どんな招待状にするのか、宛名を筆耕してもらうかなどまで考えることが山積みです。しかし招待状を送る前には招待者に事前連絡をして、あらかじめ参列できるかを聞いておくのが一般的なようです。事前連絡の方法としては、直接会って招待されるのが嬉しいという意見が多数を占めています。サプライズの結婚発表や、結婚相手の紹介を兼ねての招待は、大切にされていると感じることができると20代や30代でも賛同者が多いです。対面の場合、参列の可否は相談にとどめ、無理強いしないようにしましょう。20代・30代では、メッセージアプリでの招待でみんなで盛り上がったなどの意見もあります。電話やメール、SNSなどでの打診は、ゲストがスケジュール調整できるので安心感のある方法と言えます。

事前連絡をする際の注意点

遠くに住んでいる人を式に招待する場合には、招待するだけでなく交通費や宿泊費を誰が負担するのかを伝えましましょう。お金のことは、ゲストからは言い出しにくいものです。相手の挙式に参列していたとしても、参列したのだから来てくれて当然という誘い方は禁物です。飛行機の便などの関係で、前日に来て翌日に帰るしかないなどといったこともあるので、相手の都合を考慮しなければなりません。乗り物やホテルの手配を、誰がするのかも明確にしておく必要があります。スケジュールの調整やチケットの手配など参列者にも都合があるので、結婚式の招待状は3か月前を目途に送るのが一般的とされています。従って事前連絡は、それよりも前になります。