披露宴の内容を充実させるには早めの準備が成功のカギとなる

披露宴で多くのゲストに感謝を伝えたり、楽しい時間を提供したりするには、披露宴の催しの内容について早い時期から計画することが重要となります。たとえば、新郎新婦や親族のスピーチやプロフィールビデオの上映などは披露宴の定番ですが、ゲストを飽きさせないためにも、ウェディングプランナーのアドバイスを聞きながら工夫をしてスピーチの文面を考える必要があります。また、楽器の演奏やカラオケ、ビンゴ大会、モノマネなど多数の余興を取り入れる際は、披露宴の進行を担当するスタッフと打ち合わせをしておきましょう。披露宴のサポートが行き届いている専門式場やホテルの中には、個別に披露宴の催しに関する全般的な相談を受け付けているところもあるため、式場の契約をする際に気になる点を質問してみましょう。

衣装を選ぶときは購入とレンタルのどちらが良いか検討しよう

結婚式の衣装選びで購入とレンタルのどちらが良いか迷っている時には、式場に相談をするだけでなく、ブライダル情報誌を参考にしたり、披露宴を済ませた友人に話を聞いたりするのもおすすめです。特に、予算に余裕がありオリジナルのドレスやタキシードを着こなしたい夫婦であれば、オーダーの衣装製作を請け負っている業者を探すと良いでしょう。一方で、衣装のメーカーやデザインなどにあまりこだわりが無い夫婦は、挙式費用を安く抑えるためにも、定番の衣装のレンタルを行っている式場を選びましょう。その他、衣装の種類や素材によっては、着付けに時間が掛かったり、家庭でのクリーニングが難しかったりすることもあるため注意しましょう。